ヤティアス布教記録

そんな機械はないで…

【ポケモンORAS】1900達成ヤンブオー入りヤーティ(S15)【役割論理】

初めまして、NEOと申します。

S15シングルレートにて、ヤンブオー入りのヤーティで1900達成できたため、簡単に解説していこうと思います。

 2000も行ってないのに…? と思うかもしれませんが、以前ヤンブオー入りで1900達成できればエンブオーがヤケモン残留するというレート検証が行われ、その結果エンブオーが落第してしまったという経緯があり、ヤンブオーも十分活躍できる事を伝えるために書こうと思った次第です。では、早速紹介していきます。

 

1.構築について

f:id:y_neo:20160521073805g:plainf:id:y_neo:20160521075431g:plain f:id:y_neo:20160521082843g:plain

f:id:y_neo:20160521092253g:plain  f:id:y_neo:20160521104213g:plain f:id:y_neo:20160521104304g:plain


メガヤティアス軸のヤーティとなっています。まず、メガヤティアスを軸とした場合に重要になるのは、ガルーラと鋼の処理手段です。ガルーラには対面ですら勝てず下手したらグロパンの起点になり、鋼はヤティオスのように眼鏡や珠を持って交代読みで十分な負担をかけるといった事が難しいためです。(もっともガルーラ対策はどんなパーティでも重要ですがヤティアスは選出すら出来なくなるので余計に辛いというわけです。)この対鋼枠としてガルドへの後出しが安定するヤンブオーは優秀なのではないかと思い、構築を始めました。今回ガルーラの処理はヤンギヤャラヤットに任せています。

 

 

2.個別紹介

 

f:id:y_neo:20160522114623p:plain

ラティアスラティアスナイト 控え目 H252/C248/BD4
流星群/サイコキネシス/草結び/めざめるパワー炎

 

構築の軸。選出率は53%。対面性能が非常に高いため積極的に先発で出していきます。ヤティオスと比較すると耐久が非常に高く、特にバシャを安定して遂行できるのが1番の差別化点です。そのため、サブウェポンはバシャの裏から出てくるポケモンを意識して選ぶのがいいです。耐久の目安としてはメガクチの不意打ち、メガマンダの流星まで耐えます。火力が低いのが欠点と思われがちですが、サイキネに関しては火力不足だと思う事は少なく、気になるのはニンフやマリルリへの負担ぐらいです。ただし、流星1発で落とせる範囲が狭い事や半減での負担が小さい事は明確な欠点と言えるでしょう。特にドランに受け出されると途端に厳しくなるのでなるべく交代読み交代で対応していきます。

 

技について、ショックだとメガヘラを落とせないのでサイキネ。(サイキネでもH252が乱数50%)草結びはバンギや先発でよく出てくるカバラグに刺さり、スイクンへの安定した打点にもなるため非常に使いやすいです。めざ炎は、ナットハッサムはもちろん、クチートへのサイキネ→メガクチへのめざ炎で高乱数で落ちるため、受けに来たクチートを何もさせずに突破できるのが強力。また、バシャの裏にはナットがいる事が多く、この技を持っていれば非常に有利な展開に持ち込めます。
この構成だとドランへの有効打が全く無いため、波乗りを入れてみた事もありましたが、ほぼドランにしか打たない波乗りより打てる相手の多い草結びの方が使いやすいと感じました。特にバンギが確2になるのが優秀で、バンドリマンダなんかにも出していけるようになります。

 

f:id:y_neo:20160522114728p:plain

バンギラス@バンギラスナイト 意地っ張り HA252/D4

ストーンエッジ/噛み砕く/馬鹿力/冷凍パンチ

 

第2のメガ枠。選出率は43%。ゲンガー、マンダ、リザX、アロー等の対策に。相手パーティにガルーラがいたらヤティではなくこちらを選出します。技は、ガルゲンマンダを重く見ているのでこの構成になりました。ガブと対面した際、素直に地震打ってくる事は少なく(特に最近は剣舞持ちが多く)冷パンは非常に有用でした。

 

f:id:y_neo:20160522114740p:plain
ギャラドス@ゴツゴツメット 意地っ張り H244/A252/B12

アクアテール/ストーンエッジ/地震/氷の牙

 

安定の過労死枠。選出率は58%。マンムー、ガモス、ドラン等の対策に。ゴツメ枠としては蜻蛉を打てるランドが理想でしたがマンムーが重いため仕方なくこちらにしました。ヤティが先発でゲッコウガやゲンガー等を対面処理した場合にバシャが止められなくなるので、それを防ぐ役割も担っています。

 

f:id:y_neo:20160522114806p:plain

ナットレイ@拘り鉢巻 勇敢(最遅) HA252/D4
ジャイロボール/パワーウィップ/叩き落とす/種マシンガン

最強のヤケモン。選出率は80%。ガブ、スイクン、妖精等の対策に。鉢巻ジャイロブッパしてるだけでも強い。地ならしを切ってるのは、ドランは食べ残しさえなければどうにかなり、輝石のないポリ2がヤンブオーの馬鹿力で1発で落とせる事から叩きを優先させたためです。身代わりギャラスイクンに刺さる種ガンも個人的には必要だと思います。

 

f:id:y_neo:20160522114820p:plain

ニンフィア@拘り眼鏡 控え目 H164/B92/C248/S4
ハイパーボイス/シャドーボール/サイコショック/めざめるパワー地面

グライ対策に投入。選出率は35%。ヤティと役割が被り気味ですが、グライのついでにメガヘラやオニゴーリ、ポリ2、クレセ、サザン、ヤミラミ等痒い所に手が届きます。また、Sを生かせるヤティはなるべく電磁波を貰いたくないのでボルトの処理はこいつに任せる事が多いです。技は、ドランとガルドが重いためめざ地シャドボは確定、ショックはほとんど使わなかったのでいびきでもいいかも…。

 

f:id:y_neo:20160522114835p:plain

エンブオー@突撃チョッキ 勇敢 H44/A252/D212
フレアドライブ/馬鹿力/諸刃の頭突き/オーバーヒート

悲しみを背負った落第生。選出率は29%。チョッキによりメガヤティと同程度のD耐久を得られます。ガルドに後出し出来る貴重なヤケモンで、ポリクチやガモス、ラッキー等、ヤティの苦手な多くのポケモンに強く相性はいいです。ヤーティでは処理が面倒なジャロやキザン辺りに役割持てるのも有難いです。

技について、アローやボルト、マンダに刺さる諸刃は外せません。そして、遂行技としてオバヒを持たせる事で、反動で削れて仕事出来なくなる事がなくなり、かなり立ち回りやすくなりました。このヤーティにおいては鋼への役割遂行が最優先されるため、デメリットのない遂行技であるオバヒは非常に重宝しました。実戦では、中盤まではオバヒを打つ事がほとんどでした。攻撃範囲が優秀で、チョッキによる安定した役割遂行が可能なため思ったより使い勝手が良く、十分2軍レベルの強さはあると感じました。

 

 

3.最後に

f:id:y_neo:20160523060638j:plain

1900超えた後1回勝ち、最高レートは1919でした。今回はガルドをあまり見なかったので選出率は低めとなっていますが、きっちり仕事をこなせる事はわかったため我はヤンブオーはヤれる子だと確信しています。レート検証前からヤンブオーを使っていれば落第しなかったかもと思うと残念でなりません。因みにS15ではサブロムでも別のメガヤティ軸ヤーティで1900到達していて、何とかして2000を目指していたのですが、構築迷走して結局両方失敗してしまうという悔しい結果になってしまいました。今期はS15での反省を生かし、構築を煮詰めて2000を目指して頑張ろうと思います。

ヤンブオーに興味を持っていただけたなら是非使ってあげてください。きっと想像以上の活躍をしてくれるでしょう。それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!